QQQQQQUOTES
"
あるスウェーデンの父親が、ビデオゲーム「Call of Duty」をプレイしたいと言った10歳と11歳の息子たちに現実の戦争を見せようと、中東へ連れていったそうだ(The Localの記事本家/.)。

この父親はジャーナリストで、大学で教鞭もとるCarl-Magnus Helgegren氏。フリーランスのジャーナリストとして中東情勢を取材したこともあるというHelgegren氏は、息子たちが昨秋Call of Dutyをプレイしたいと言い、ゲームの内容について話すのを聞き、現実の戦争がどのようなものか事前に見せることを計画。春休みにイスラエルとパレスチナ自治区を家族で訪れたという。当初Helgegren氏はアフガニスタンやイラクに連れていくことも考えたが、現在戦闘が行われている場所は危険すぎると判断。戦争の影響を受けているが、戦闘は行われていないヨルダン川西岸地区やゴラン高原などを選んだそうだ。

(続く…)
10日間の滞在中、エルサレム旧市街のような観光スポットを訪れただけでなく、難民キャンプや、毎日のようにライフルの台尻で頭を殴られた子供たちが傷を縫ってもらいにやってくる診療所なども訪れ、周辺の人々の生活状況も目にすることとなる。息子たちは帰国後、どんなゲームをプレイしてもいいとの許可を得たが、結局Call of Dutyはプレイしないことにしたとのこと。この旅は楽しいものではなかったが、息子たちはいつかまた行きたいと話しているという。

ところが、最近になってHelgegren氏がこの経験を記事にして掲載したところ、「世界最悪の父親だ」といった批判が寄せられたという。Helgegren氏は批判する人々について、最後まで記事を読んでいないのではないかと分析する。現在は戦闘が激化しているイスラエルだが、家族が訪れた当時は状況が異なる。中東は常に戦地であると誤解している人も多いようだ。ちなみに、最も手厳しい批判は子供のいない人々からのものだったとのことだ。
"

スウェーデンの父親、ビデオゲームをプレイしたがる子供たちに本物の戦争を見せるため、中東へ連れていく | スラッシュドット・ジャパン (via petapeta)

(via otsune)

"日記のタイトルの「働けば自由になる」とは、アウシュビッツ強制収容所の門などにかかげられていた標語です。"

http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/ (via postfoto)

(via yellowblog)

"【今日の地雷】 職場に2人しかいない女性事務員が辞めてしまうので求人を出したら男性からしか応募がなく、それに対しての彼の言葉。 「男なのになんで事務員なんかやろうと思うんだろ?ちゃんと働きたいと思わないのかな」 そんなだから二人とも辞めちゃうんだよ。全国の事務員さんにあやまれや。"

wakami on Twitter: “【今日の地雷】 職場に2人しかいない女性事務員が辞めてしまうので求人を出したら男性からしか応募がなく、それに対しての彼の言葉。 「男なのになんで事務員なんかやろうと思うんだろ?ちゃんと働きたいと思わないのかな」 そんなだから二人とも辞めちゃうんだよ。全国の事務員さんにあやまれや。” (via otsune)

(via yellowblog)

"

何の気なしに『アルプス一万尺(ヤンキードゥードゥル)』について調べてたら、

1.アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ♪

に続く1番から29番にもなる歌詞の完全版を発見。
以下がそれ。

1. アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ
2. 昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよ のみがリュックしょって 富士登山
3. 岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す
4. お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする
5. 雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ
6. 一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く
7. キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から 朝が来る
8. 染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様
9. 蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人ぽち
10. トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた
11. 山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレター 返ってこない
12. キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る
13. お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る
14. 夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ
15. 雲より高い この頂で お山の大将 俺一人
16. チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く
17. 剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に
18. 山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある
19. 槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高
20. 命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌
21. ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し
22. 穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨ-デル唄えば 雲が湧く
23. 西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム
24. 槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳
25. 槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む*
26. 槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ*
27. 槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ
28. 名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳
29. まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に

アルプス一万尺っていうのはてっきりただただ馬鹿陽気でルンルンな曲だと思ってたけど、実はこんなにも淡い恋の歌だったのですね・・!

"

山頂で嗜むインスタント露天風呂…スイス -ぱるぷんてにゅーす (via land-q-girls) (via yukichi) (via makototz) (via ipodstyle) (via miopenguin, l9g) (via gkojax-text) (via atm09td) (via tra249) (via motomocomo) (via yellowblog)

"実際は修造が荒れ地だった日本テニス界を開拓して道を作らなかったら今の錦織もなかったと思うから、もっと偉そうにしてもいいと思うんだけど、本当に謙虚だよな。確かにラッキーがあったんだろうけど、ウインブルドンベスト8を自分からまぐれと言い切る必要もなかろうに。"

錦織圭、決勝進出で松岡修造のHPにアクセスが集中wwwwww(画像あり) : GOSSIP速報 (via 46187)

(via yellowblog)

"休み時間に保湿クリームを買いに。売り場のお姉さんがあまりにも「生き生きした角質層」って連呼するので我慢できなくなって、つい。「死んでます」「え?」「角質層の細胞は、細胞質がケラチンに置換されるので完膚なきまでに死んでます」「……」「死にたてピチピチなら、ギリでアリです」"

Twitter / @MichiruF (via yasunao)

"Tumblrは人とつながる楽しさでなく、自分自身が楽しかったらほかに何もいらないことを教えてくれた。"

Tumblrの魅力:かつてないほど「Webをやる」ことに惑溺できるツール « du pope : NAKANO Hajime’s Blog (via handa)
2007-10-28 (via gkojay) (via usaginobike) (via tokino09) (via yoderkeez) (via ryuicostaworld) (via fuck-yeah-tumblr) (via gkojax) (via lovecake) (via yaruo) (via k32ru) (via yousing) (via dutzche)

"自由なひととは、ディナーの招待を言い訳することなく断れるひとである"

ジュール・ルナール (via bucho-blog)

(via dutzche)

"

まず日本の体育会系の部活では、皆さんもご存じの通り、先輩の言うことには絶対服従である。学年で決まる厳しいカースト制度がひかれ、食事もコーチや先輩より先に箸をつけてはならないと注意された。ひたすら耐えることが目的のように見える練習は、精神を根本から鍛えるためのものだ。誰かの「根性」が入っていないと、共同責任として全員が居残りで体育館を走るように言われた。幸い試合では結果を残すことができたが、その時の「根性」がその後の人生で大きな役割を果たしたかどうかは、正直よくわからない。

 留学先のオックスフォード大学院では、やはり運動好きが高じてボート部に入った。朝5時半起きで川に出る特訓を数ヵ月続けたが、そこで見たものは、レースで勝つという「目的から逆算して発想された戦略の全て」であった。

 アメリカ人、イギリス人、インド人、中国人、そして日本人の私という国籍混合チームであったが、チームワークは徹底的に重視された。そのチームは、ボートを漕ぐというタスクのみで固く結束しており、それ以上またそれ以下のしがらみもなかったのである。コーチが提案するトレーニングの内容も、より合理的なやり方があれば、自由闊達に提案できる雰囲気があった。耐えるか耐えないかではなくて、いかに合理的に勝つか、がチームの最重要課題であった。

 「昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて練習し、生き残った者が命令する立場になる」

 これは、日本の体育会のコーチが言った言葉か。それともイギリスのコーチが言った言葉か。

"

オックスフォードが教えてくれた日本のブラック企業問題が世界から理解されない理由|日本の条理は世界の不条理!? 田島麻衣子|ダイヤモンド・オンライン (via joodle)

(Source: futureisfailed, via yellowblog)

"いまプレゼンを聞いているのですが、その人のデスクトップに「退職願」ってアイコンがあって話に集中できません!!"

Twitter / naoko togashi (via rpm99)

(via yasunao)

Theme